2016-12-10

長崎からも見えた!種子島のロケット発射!

2016年12月9日、金曜日の夜。
よく晴れていたので宮摺海岸に星空を撮りに出かけました。
撮影をしていたところ南の方角にものすごく明るい光が1つ。肉眼で見ても月のように海面に光の帯が見えるような強烈な光で、最初は何が起きているのか全く分からず。
その後調べてみたらその時刻に種子島からロケットが上がっていました。

右側の赤い放物線がロケットです。海面は肉眼で見てもこんな感じで赤く染まりました。
もともと星の軌跡を撮ろうとして南~東の範囲を向けて連射していたので偶然にもこのように写真に収めることが出来ました。
写真はおよそ10分間に渡って星の軌跡を記録させたものですがロケットが明るい光を放っていたのは2~3分くらいの間だと思います。

Location長崎県 長崎市(Map)
Date2016:12:09 22:20:09
CameraSONY α7RM2
LensFE 16-35mm F4 ZA OSS
Focal Length16.0 mm

0 件のコメント:

コメントを投稿